予防歯科|愛甲郡愛川町で歯科をお探しの方は横田歯科医院まで

時間 日・祝
14:30〜19:00
★土曜9:00~14:00 休診日:木曜・日曜・祝日・医院指定日
最終予約は診療終了30分前まで

〒243-0303 神奈川県愛甲郡愛川町中津1711

予防歯科Prevent

イメージ画像

歯科医院では、歯周疾患やむし歯を治療するだけでなく、お口の衛生環境を整え、入れ歯や詰め物・さし歯の手入れなど、お家では行き届かない専門的な処置を行います。
毎日の歯磨きでは落としきれなかった汚れを取り除き、口内環境を清潔に維持することが大切です。

予防のメリット

予防を目的として定期的にご来院いただくことで、むし歯や歯周病などを早期に発見することができます。そのため、症状の初期段階で治療を行うことができ、悪化を防ぐことにもつながります。

痛みが少ない

定期検診を行い、しっかりと日頃のホームケアをしているとむし歯や歯周病を防ぐことができます。
仮にむし歯や歯周病になってしまっても、初期状態で治療することができるので痛みの少ない治療で済みます。

治療費が抑えられる

定期検診に通う費用と時間よりも、むし歯や歯周病が進行してしまい重度の状態になった時のほうが、治療に多くの時間がかかり、
治療費もたくさんかかってしまいます。定期的に歯科に通っていただくことは、長い目で見て時間とお金の節約につながります。

自分の歯が残る

75歳以上の場合、残っている自分の歯の数は平均約13本です。3人に1人は総入れ歯を使っている状態です。
定期的に歯科に通うことで、生涯自分の歯だけで生活できるようになります。

イメージ画像

歯肉の炎症や腫れ、出血などの症状を伴う炎症性の疾患です。痛みを感じることはほとんどないため、初期の段階では歯周病を患っていることに気がつかないこともあります。
放置すると症状が悪化し、歯を抜かなくてはならない状況になることもあるため、少しでも違和感を覚えたら歯科検診を受けるようにしましょう。

イメージ画像

歯と歯肉の間の溝が十分に洗浄されていないと、そこに細菌が蓄積して歯垢となります。歯周病はこの細菌による病気で、歯ブラシやフロスでの除去が不十分だと歯肉の炎症を引き起こし、悪化することで歯周病になってしまいます。

歯周病の進行の流れ

症状に気がつかないまま放置すると、歯周病の症状は以下の流れのようにどんどん悪化してしまいます。

0~2mmの場合健康で問題ない歯ぐきであるか歯肉炎であることが多い
2~4mmの場合歯周病の初期段階
4~6mmの場合歯周病の中期段階
6mm以上の場合治療に時間のかかるほど進行してしまった歯周病

歯肉炎

歯磨きや、固いものを食べたときに出血する場合があります。歯の周りにある歯周ポケットと呼ばれる溝が広がり、歯垢がたまりやすくなっています。

軽度の歯周病

症状

初期の段階では歯垢や歯石が溜まり始めます。また、歯ぐきの炎症によってブラッシングの際に出血を伴うことがあります。

治療法

状況に合わせたブラッシングの指導に加え、初期の段階では、スケーラーと呼ばれる医療機器を用いて、ブラッシングでは落とせないような歯垢や歯石の沈着を取り除きます。

中程度の歯周病

症状

中度の段階では歯ぐきの炎症や出血が悪化します。また、この時期から口臭もひどくなります。さらに、歯を支えている骨が溶け始めるため、歯のぐらつきも起こり始めます。

治療法

歯の表面だけでなく、歯周ポケットの中の歯垢や歯石を取り除くことが必要になります。キュレットという専用の機器を用いて、歯周ポケット内の歯垢や歯石を取り除き、最後に歯を滑らかにして歯垢の付着を防ぐために磨き上げます。この治療法を「スケーリング・ルートプレーニング」といいます。

重度の歯周病

症状

さらに歯周病が進行すると歯ぐきが大きく下がり、顎の骨がかなり溶かされることで歯のぐらつきはより悪化します。歯ぐきの痛みや出血はさらに悪化し、膿が出ます。最終的には歯を支えている顎の骨が完全に溶かされ、歯は抜け落ちてしまいます。

治療法

歯周病が重度の場合、スケーリング・ルートプレーニングだけでは全ての歯垢や歯石を取り除けないため、歯ぐきを切開して歯ぐきを露出した上で歯垢や歯石を取り除く「フラップ手術」を行います。

定期的なメンテナンスの重要性

イメージ画像

初期段階の歯周病は自覚症状を伴わないため、気がついたときには症状がかなり悪化していることもあります。歯周病の予防や早期発見のためには、歯科医院での定期的なメンテナンスが大切です。当院では3ヵ月に1度ご来院していただくことをオススメしています